【新ブログCuriousBoxスタート!

2014年1月8日水曜日

ハイレゾなアニソン楽曲を買ってiPhone5 (iPod touch)で聞いてみた!!


ハイレゾなアニソン楽曲を買って、iPhoneで聞けるようにし、聞いてみました!
そのまとめです。興味がある方は参考にしてみてください。以下はiPod touchでも可能です。

そもそもハイレゾとは・・・・? → 【検索】 ハイレゾ とは


まず、ハイレゾなアニソンが買えるサイトといえば、




mora
e-onkyo

でしょうか。(アニソン以外も、もちろん配信しています。)
まだまだ少ないですね・・・・これから増えることを期待!

とりあえず僕は各サイトで以下をポチってみました。

mora

・残酷な天使のテーゼ-高橋洋子(1曲) 525円
・OVERSKY-春奈るな(アルバム) 3,000円


e-onkyo
・僕らのLIVE 君とのLIFE-ラブライブ 400円
・友情ノーチェンジ-ラブライブ 400円


かなりの出費になりました()




ちなみに、moraだとダウンロード可能になるまでしばらく待たされます。



そして、まとめてDLすることはできません。ここがちょっと面倒だった・・・・

e-onkyoの方はアルバムやシングルをまとめ買いしてないので、まとめてDL出来るのかどうかはわかりません。



こちらはmoraでOVERSKYをDLしたもの。名前が意味不明な数字列で不親切に感じました。



こちらはe-onkyoでDLしたもの。名前はしっかり書いてありました。



残酷な天使のテーゼ1曲でこれ。破壊力満点です。(容量的に)


次に、これらのファイルをiPhoneに入れるわけですが、iPhoneはハイレゾ、そもそもflac形式にも対応していません。


そこで登場するのが



ONKYO HY Player

基本的に無料なんですが、ハイレゾ聞くには1000円課金しなければなりません。



課金するとHDというとこが押せるようになります。


次にiTunesを使ってハイレゾ音源をiPhoneに入れていきます。

普通の曲の同期とは違い入れ方が特殊です。



まず、iPhoneをつなぎ上のタブのappをクリック



下までスクロールし、ファイル共有のAppで HF Playerを選択します。

すると、右側にHF Playerの書類というのが表示されますので、右下の追加をクリックし、DLしたハイレゾ楽曲を選択し、追加します。写真のようになるはずです。

これでiPhoneに入れる作業は完了しました!


ここで聞いてみよう!と行きたいのですが、iPhoneのステレオジャックにイヤホンのプラグを直挿ししても、非対応なためハイレゾ出力できずハイレゾで楽しむことはできません。

別途ハイレゾに対応したポータブルアンプを準備する必要があります。
USB DAC内臓のものでデジタル接続しなければなりません。

ちなみに僕は Fiio E07K というものを使いました。
(24bit/96KHzまでしか対応してないのが惜しいのですが)もっといいやつが欲しいです。

Fiio E07KのiPhoneとのデジタル接続について気になる方は過去記事を見てみてください。
http://tmt481.blogspot.jp/2014/01/iphone-lightning-fiio-e07k-ios7.html#more




こんな感じに接続しました。


HF Playerを起動します。すると先ほど追加した楽曲が入っているはずです。


各曲こんな感じ。




ここで、やっと無事に再生できました!!!!

肝心の音。前回のue900のレビューでアニソンの半分くらいの曲が籠った感じに聞こえると書いたのですが、ラブライブの曲もそうでした。しかしハイレゾ音源だとそれが無かったですね。
これはハイレゾだから云々じゃなくてマスタリングの問題なのでしょうけど・・・

関連:http://tmt481.blogspot.jp/2014/05/cd.html


とまぁこんな感じでハイレゾ楽曲を買ってiPhoneで聞けるようになるまで割と面倒です。

ウォークマンの上位機種だと標準でハイレゾ再生できたりしますが、ポタアン使うならDAPはiPhone/iPod touchでもいいのかな~って思ってます。AK120とか欲しい。

興味がある方はやってみてはいかがでしょうか。やる価値はあると思います。


それでは( ゚Д゚)


0 件のコメント :

コメントを投稿